SSブログ
Dr.倫太郎 ブログトップ

ドクター倫太郎感想・いまごろ?第1話 [Dr.倫太郎]

仕事や出張でなかなか見ることのできなかった、ドラマ「ドクター倫太郎」。
撮り貯めしていたその第1話をやっと昨日みました。
私の感想と、一緒に見た嫁の感想を。

ハリセンボン近藤春菜が出てきましたね。

「角野卓造じゃねーよ!」などのギャグをすべて封印し、
演技に集中していた、という風に私は感じましたが、
あなたはどう思いましたか?

それと、何とも羨ましい”設定”ですよね。

吉瀬美智子みたいな美人と幼馴染み、で、同じ大学病院に勤務、
で、家に帰ったら晩御飯を作って待っていてくれる・・・。
この上なくハッピーですよ。

あと、あのワサワサの犬、おとなしくて可愛いですね。
嫁も言っていました。

ちなみに嫁の感想は、というと、「とらやのようかん」です。

ビル屋上からの飛び降り自殺をはかった近藤春菜を救った倫太郎に
後日母親と一緒に病院までお礼に来た際に、母親が、
「これ、つまらないものですが、どうぞお納めください。」

そういって渡した紙袋ですが、それを見るやいなや、嫁は、
「あっ、とらやのようかん!」
「いっぺん食べてみたいなぁ~。」でした。

近藤春菜の母親役の人が手に持っていたのは、
「とらやのようかん」だったのです。

どこみとんねん・・・・・・
私はそっちの方には目がいっていませんでしたが、
そういうところに目がつくのが女性なのですかね・・・。

1話をみた内容の感想としては、嫁も私も、もっと心理学の深い部分を
ベースにしたシビアな展開のドラマと思っていたのですが、
意外にコミカルな面もあって「おもしろい」というのが感想でした。

世間とは遅れていますが、2話以降も見たいですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

dr.倫太郎の主題歌はMIWAの曲?MIWAって? [Dr.倫太郎]

もうすぐ始まる水10ドラマDr.倫太郎。
その主題歌がMIWAという歌手の曲になりそうだという噂ですね。
そもそもMIWAという歌手がどんな人なのか?

それを私は知らないので調べてみました。

★MIWA(プロフィール)
生年月日:1990年6月15日(24歳) 出身:神奈川県三浦郡葉山町 血液型:A型 身長:148.9cm 所属レコード会社:Sony Records 所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

3月の時点では主題歌は決まっていなかったようですね。
遅いような気がしますが、これって業界では普通なのですかね・・・

ネット上の大方の予想では、ミスチルが主題歌を担当するのでは?
ということでしたが、MIWAのスタッフのひとりがツイッターで
つぶやいたようですね。

それから主題歌はMIWA、という話題が広まったようです。

そんなMIWAさん、メジャーデビューは2010年。5年前ですね。
2013年の年末には紅白に初出場。2014年にも紅白に
出ていたんですね。

ホイッスル~君と過ごした日々~
ミラクル
Faith
など、

メジャーデビューしてからこれまで17曲のシングルをリリースし、
武道館でのライブも2013年に開催した、
若者には人気のアーチストなんですね。

私は、残念ながら、若者ではないので、知りませんでした。
すみません。

MIWAさんの曲、どんな曲かはまだわかりませんけど、
Dr.倫太郎のドラマとともに注目したいと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Dr.倫太郎は「箱庭療法」を駆使する天才精神科医? [Dr.倫太郎]

2015年4月15日から始まるドラマ「Dr.倫太郎」。「半沢直樹」以来の主演
となる堺雅人のドラマとしていま話題のようです。

主人公の日野倫太郎(堺雅人)は鋭い洞察力と直観力でクライアントの心に
寄り添い、心を奥底から解きほぐす天才精神科医。
なんでも、倫太郎は「箱庭療法」という心理療法を用いるのだとか・・・?

「箱庭療法」って何なの?ネットで2,3、調べてみました。

「箱庭療法」は、イギリスのM.ローンフェルトによって子供のための心理療法
として1929年に考案されたものです。

メラニー・クラインの精神分析的な遊戯療法に対して、「解釈や転移」なしに
治療ができる方法としてこの「箱庭療法」を思いついたのです。

子供に自由に箱庭を作らせることで、その箱庭に子供の“内界”を表現させる
ことができるとローンフェルトは考えたのです。

その後「箱庭療法」は、スイスのD.カルフが、ユングの心理学を理論的基礎
として取り入れ発展させました。

Dr.倫太郎は、そんな「箱庭療法」を何か新たな治療方法に対して駆使する
というのか?どんな精神科医という設定なのか、そして夢乃(蒼井優)と
出会いどのように恋に落ちていくのか?

そこがまずは見どころといえるでしょう。楽しみに4月15日を待ちましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマDr.倫太郎、どんな内容? [Dr.倫太郎]

2015年4月から水曜ドラマ「Dr.倫太郎」が始まりますね。あまりドラマを
みないうちの嫁も、「Dr.倫太郎だけは見たい。」といいます。いったいどんな
内容のドラマなのでしょうか。

堺雅人が1年半ぶりにドラマ主演。やっぱりあの前回のドラマの「10倍返しだ!」
のイメージが残ってますよね。

さて、内容は?というと、どうやら主人公の倫太郎は精神科医ということのようで。

日野倫太郎というデキる精神科医で、内閣官房長官を常連患者にもち、
コメンテーターとしてテレビ出演もする、という設定。

その倫太郎の前に、蒼井優演じる夢乃という女性が患者として現れ、
倫太郎は恋に落ちていく?そんな内容のドラマのようです。

そのほかのキャストとして、吉瀬美智子が。
倫太郎の幼なじみ役のようです。

ボクとしては、蒼井優よりも吉瀬美智子がタイプかな。
蒼井優ちゃんは独特の目力というか、雰囲気をもっていますが・・・。

うちの嫁がなぜ「Dr.倫太郎だけは見たい」と言ったか、その理由は
聞いていませんが彼女は看護師なので、やはり医療系のドラマにはおのずと
興味がひかれるのでしょう。

私も見てみようと思っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
Dr.倫太郎 ブログトップ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。